gekikara_vinsのブログ

RTAとか制限プレイを行っています。主にそれらについて記録していこうと思います。

【RTA】[DS] サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY モンスターのみ縛り 究極合体RTA [3:05:32.21]

Any%と違ってかなりチャートをいじってます。必要でしたらコメント下さい。

究極合体% モンスター縛り 「3:05:32.21」

youtu.be

普通はRTAでは倒さないです、と言うより倒せないです。

それを実現できるカギが最終モンスターたちになります。

スサノオ変異種が異常に攻撃力があるクリティカル持ちで力も高く、全体攻撃の竜巻、さらに全体回復のヒールが使えるのは非常に大きいです。

そこにタイタニア変異種で効果力全体のフレアや多彩な攻撃と素早さを活かしたヒールでパーティをカバー(Any%と同じ)

最後にわざとレベル9のニンフを使うのは素早さの低さで確定後攻するためです。

これで確定後攻ヒールで安全圏を確保できます。(Any%と同じ)

ですがHP的にラスボスの究極合体時のインフィニティバーストで即死なのでそこまで回復や魔力もあるのでそこそこ魔法も使えるので戦えます。レベル9でそこまでこなせるモンスターはこいつしかいないかなと。

エネルギーシフト時に1800ダメージ以上与えれば解除可能ですがモンスターのみではスサノオ4匹がかりでクリティカルやるしかないと思います。

ビットを破壊して連携もいいですがそれをするほどの攻撃回数がないです。

そもそもレベル11のモンスターを4匹揃えるのは大幅に時間がかかるのでRTAでは使えないです。

2匹は非常階段の中ボスの肉で変化、もう1匹はイベントを起こしておいて竜神の肉で変化、4匹目はいじわるなダンジョン攻略後に黒いスライム話して強力な敵と戦闘後に解放される魂の暗域でいじわるな妖精の肉で変化なので4匹目は作るのに非常に時間を要します。

変異種の仕方は解説するのが難しいのでwikiを参照することをお勧めします。

簡単な方法だと巨人の町周辺のライノサウルスと第二世界の青大将を食べさせればそのままのモンスターで変異化します。ランク2の肉で左右にずらしてそこから戻すことで変異化できますがずらす際にレベルが大幅に下がる場合は変化しないので注意が必要です。さらに変異で特技継承させるならもう少し色々と手を加える必要があります。

この記録が出たのにはかなり驚いていて究極合体での勝率は5割程度なので安定しないのと肉を食べさせる回数が多く肉が出ない、肉を出すモンスターパターンを引けないことも多く、非常に難しいです。

ちなみに竜神は魔力が91と高くブレイクが入りにくいです。

そもそもニンフ変異種の魔力だけではブレイクが通らないので魔力のマギまたは属性マギで魔力を補う必要があります。

ラミア変異種でブレイク継承ならマギ装備で稀に通るのでその辺りも考慮しています。

ちなみにアポロン戦でニンフ変異種をAny%入れてますが変異種でHPが上がり、ぎりぎりフレアを耐えられるのはこのモンスターくらいじゃないのかな・・・?

 

最後に使ってるnew!3DSXLですが海外版のゲーム配信用に作ったものを使ってるだけなので意味はないです。ソフトリセットの面を考えてもnew!3DSLLがお勧めです。

3DSはセレクトとスタートが押しにくいし、3DSLLはボタンが硬いのでお勧めできないですね。DSやDSiについては所持していないので分かりません。