gekikara_vinsのブログ

RTAとか制限プレイを行っています。主にそれらについて記録していこうと思います。

メタルマックスゼノRTAのチャート

RTAハッカソンと言う企画で短い期間でRTAを覚えようと言う企画で作ったチャートです。
イベントの詳細は下記のURLをご覧下さい。
https://hackfest.rtainjapan.net/


簡易チャートを記載します。(最新チャートではないのでご自由に使用して下さい。)
※このチャートを使ったり、参考にしたりしてRTAの動画などを作る際はURL及び製作者名の記載をお願いします。
製作してアップしたらコメント欄に教えて頂けると嬉しいです。

プレイ環境は通常PS4のDL版でVer.1.02です(proでSSDにすればもう少し読み込みが早くなるはずです)
流れは一度プレイして覚えてから必要な品だけ回収する感じで使うのでそこだけ記載。
戦術面など総じては動画を参照のこと→https://www.youtube.com/watch?v=auh1qr_Y5Uw
基本的に序盤は電光石火で攻める。
中盤からキャノンラッシュで攻める。
基本戦術はスパナアタック+整備の魔術師でバフ、デバフを初期に使うこと

計測期間はNEW GAMEからスタートして最終セーブまで


ゲーム開始してオープニングイベント終了後に
ベースキャンプの左下テックレベル回収
イベントを進めてデスデリバラーと戦闘(運が悪いと負ける)
蟻は主砲でなるべく射撃モードで撃破する、他はスルー
ハンターレベルが上がったら獲物の匂いをサブメニューに登録する(戦闘回避用に)

デスデリバラー固定ドロップのビームで蟻3匹かロボをメインに射撃モードで倒しつつ進む。
バギーの下(ビックアトリウムの下)のギガブル回収
ガンタウロス戦は適当にやればいいです。(レベル11以上なら余裕です)
レベル11以下の場合はSPの残量次第で一度撤退する。

ビックアトリウム到達してそのまま探索
ビックアトリウムの左下テックレベル>ここでレベル2>撤収
ビックアトリウム右に105mmキャノン回収>売る>店で120mmキャノンを買う
買えたらクーリー2個買う(買えなかったらスパイダーガリー右上オメガブル回収)
ザマンザまでにタリスのレベル11にして電光石火取得(壷で蟻3匹などを狩る)
レベル11でも運が悪いと負ける・・・。
サイゴンは逃げる。(戦う意味がない、基本1逃げできるが運次第)
ザマンザ戦前に補給し直すこと。
ザマンザ戦は電光石火でタウロス火炎壷で攻撃してシールドブレイクを狙う。
会心が出ない、ミスが多いとブレイクできないことがあって負ける場合もある。

ヨッキィ加入>1台に2人乗せる。
清洲で金属探知機回収後に右上にサンダーボルトを回収して装備
その後、スパイダーガリーから右下で10式改回収(位置は動画かwikiなどで確認)
装備を全部10式改に装備し直してRウルフは放置
清洲に戻ってジャックザッパー戦
ヨッキィは初回スパナアタックで守備力を下げる、火炎壷メインで攻撃>その後120mm砲で攻撃で終わる。
電光石火が2-3回攻撃なので残数に気を付けて効率的に使うこと。
そのまま進んで武道館前で補給に戻る。
おチビちゃん戦用にフリーズブラスト(ジャックザッパー固定ドロップ)を装備
シールドブレイクを狙ってフリーズブラストメインで攻撃、ブレイク後火炎壷で攻める。
基本戦術はスパナアタック+整備の魔術師>電光石火
おチビちゃんからヘビィパックが着たら万歳です。(星2以上ならラスボス戦で勝ち確定)

トニ加入(補給時などでソルジャーなど職を変えるのもあり)
台東区最初の箱から135mmキャノン拾って装備
雷門到達時に消耗してたら補給で帰還する
雷門左の対空能力回収して装備
スカイスペクター戦も基本戦術通りに戦うがたまにヨッキィがやられたり、行動パターンが悪いと普通に負けることがある。
攻撃は火炎壷>135mmキャノン

外神田の上の木箱にトルネードV回収して装備
ザッパーイェーガーは戦わなくてもいいがレベル次第で戦ってトニとヨッキィのレベル上げる方がいいと思われる。(数分ロスするが)
リブロドームの右下にテックレベルがあるので回収してからイベントを起こす。

上野地下すぐ近くにあるパラボラガンを入手してヨッキィに装備
強制雑魚戦は逆襲の左手1回で終わる。
戦闘後ミサキに話して回復する。
ボスは1ターン目で逆襲の左手、ヨッキィでスパナアタック、トニは攻撃か防御
2ターン目は逆襲の左手、ヨッキィで麻痺回復、トニは適当
3ターン目は逆襲の左手、ヨッキィはパラボラガンで攻撃、トニは適当
仲間呼びが来ない事を祈る。呼ばれたらひたすら攻撃して倒すしかない。
イベントはマリアのところに行けば勝手に終わる。
仲間が加入後にトニとディランを入れ替えて、ヨッキィの職業をハンターかギャングスタにする。

上野地下の自販機で再生カプセルを10個、マヒノン5個買う(この辺は自己調整)
上野地下で戦車PTLを回収
上野地下で扉手前下側がテックレベル回収>ここでテックレベル3
※ぶっぱなっしゃーはなるべく倒してディーゼル機関を4個入手する(重要)
サンダーボルトでまとめて倒せるので楽だがムカデ多めのときはSP次第で逃げる。
都心砂漠到着でテックレベル4になる。
都心砂漠到着時にべスパーポイントを開放して、その後にギンザに行くこと
ギンザの扉後、下部にキャノンサポートとミラーヴェール回収
イティカの場所でロック前の部屋でテックレベル回収>
箱を調べる>アンブレライベント>イティカ回収

東京タワー上部で日記を読んでおく
とりあえず、2020スタジアムと渋谷とヴラドイーストまで登録しに行く
2020スタジアムのど真ん中にV48コング(テック8で73t)
ヴラド左上上がテックレベル

2020スタジアム横ネフィリム2なので拾う
ヴラド右下のネフィリム2なので拾う
有明西運河ネフィリム2なので拾う
清洲上はネフィリム2なので拾う
雷門左左下はネフィリム2なので拾う
リブロドーム左はネフィリム2なので拾う
これで6個になる

ここら辺で夜ならタウロス火炎壷で亡霊戦車を狩る(8回分)
亡霊キャノン13本回収できなければもっと増やす(星3が2個欲しい)
夜じゃなければ渋谷で夜まで亀狩り
ついでにそこにあるトルネードVを回収
この前に10式改の穴1を獄炎砲に改造

リブロドームで鍵を回収(がれき漁り>三段目の本棚)

六本木東で右上ハンドバルカン、右下バーナーガン、
右下下が目的のパーツ、左左下がテックレベル100、
左下がハイパースパナなので左回りに回収がベスト

六本木西で下が「超音波銃」、左下がWチェーンソー、
右上がダブルバレルズ、右中が青龍刀、
右下がテックレベル>ここでテックレベル6に、超音波銃とそれだけでいい

ここでテックレベル6なのでショップで敵寄せ20、敵避け60、ファイバー装備一式を購入する。
戦車をキャノンバースト仕様にして10式を獄炎砲、ネフィリム砲、亡霊3、トルネードV+V48コングを装備
PLTをキャノンバースト仕様で亡霊x5

亀狩りでディランLv30でメカニックにして星4まで上げる(EXP10000くらい)
その後にギャングスタに戻す。
ディランのギャングスタで星6で残り3万くらいまで稼ぐ>道中で挑発ドライブを取得予定
挑発ドライブを覚えてから出発でも問題ない。(主人公の運転レベルが高くなるので安定はする)

ギンザでパーツ回収
ヴラド内、マップ右二段目パーツ
カイセンネルはキャノンラッシュで終わり。
バリア完成後、ヴラドに戻って鍵回収へ向かう
シャッター解放後の最後の!近く冷凍銃、左上エンジン補助、最後の箱は冷凍銃
超音波銃と冷凍銃とファイバー装備でボスを即効で倒す。

甲羅ドーラはキャノンラッシュで撃破>シブヤサウス>ビゾンテのある場所の真ん中がテックレベル

防衛軍三宿基地マップ北側ネフィリム2
防衛軍三宿基地マップ南西側ネフィリム2

ミシュク北東防衛塔近くにアシストエンジン(戦車に乗ったまま取れるやつ)
10式の横奥に主砲支援システム
ゲヘナウォーカー撃破して多脚戦車を回収する
10式を回収して改造して使っても良い。(初期の10式改より守備力&機動面で強い)

上記を回収しつつイベント雑魚を殲滅する。

右下:ミシュク南東防衛塔は!の右上通路の右箱がテックレベル100
左上:ミシュク北西防衛塔は!の上がテックレベル100
3つ目のボーイングマシーンの停止前にテックレベルを回収すること
イベントで強制撤収されるため注意

ザッパーゲンガーは基本戦術+キャノンラッシュで終わり
シナガワ地下の中央の真ん中の箱がテックレベル200
シナガワ地下出るとテックレベル100追加
ティラノドローンをスルーする
港南砂丘の左下にテックレベル200(ホバリングノラがいる付近)>ここでテックレベル8になる
天王洲のポート解放後に戻って改造を行う。
テックレベル8でダブルエンジンにできるようになるのでPTLを強化する。
多脚戦車をキャノンラッシュ型に強化して、穴5をSEにして主砲支援システムを装備
10式改の装備を剥がして穴1にネフィリム砲、34に亡霊キャノン(星が多い物)を装備する、10式改は残った亡霊キャノンを装備
エンジンは多脚戦車にV100コング+アシストエンジンを装備(V100コングより強いエンジンがあればそっちに切り替える)
他はディーゼル9000を製作して装備する。

フィーバーをFEBERをほぼ溜めないで進める、溜まってたらホバリングノラで調整(レベル次第で変わるので各自判断して行うこと)

ラスボス地区に突入(3人に1台ずつ乗せて戦闘時に1台3人乗りにして戦わせる)
1戦目後に220mmガイアを回収して多脚戦車の穴2に装備、
2戦後のすぐにある木箱から電池パックLL回収(SP0になる可能性もあるので予備に拾っておく)

前座戦は基本戦術+キャノンラッシュ2戦目まではPTLで戦う。
3戦目は10式改で倒す。
ラスボス戦前に多脚戦車に乗り換えて射撃モードで先制攻撃
1ターン目はヨッキィで整備の魔術師、他2名キャノンラッシュ
2ターン目はディランでスパナアタック、他2名キャノンラッシュ
3ターン目以降はディランがずっと挑発ドライブ、他2名キャノンラッシュ
フィーバー時はディランもキャノンラッシュで応戦すること
2ターン目はチャージ行動に調整できてるのでガードが発生しないのでスパナアタックが通る。
運が悪く、死亡したら再生カプセルで蘇生させる。状況によって放置で攻撃でも良いので各自判断


チャレンジ取得とスゴ腕はボス戦前に主人公の運転レベルを強化する。
(慣れるとどこで上げるか判断できる、状況に応じて取得ポイントが少し違うので動画を見て判断して欲しい)
他は照準強化や会心率アップを上げておく。(ここだけは個々のステータスに判断されるっぽい?)

移動に関しては際どく攻めると引っかかることが多いので余裕を持って移動してもいいレベル
移動のポイントは適当です、8日間で作ったチャートなので直線的に走れとしか言えない。
オートランを活用してますが小まめに操作して微調整を入れるといいですね。
基本的に動画を見て調整や見て覚えて下さい。