gekikara_vinsのブログ

RTAとか制限プレイを行っています。主にそれらについて記録していこうと思います。

メタルマックスゼノRTA 世界記録を出したチャート

※このチャートを使ったり、参考にしたりしてRTAの動画などを作る際はURLまたは製作者名(私の名前)の記載をお願いします。
無断で使用されると情報提供者達に示しが付かないのもありますが私もその動画を見たいので。
動画などを製作してアップしたらコメント欄に教えて頂けると嬉しいです。
字幕解説付き動画>https://www.nicovideo.jp/watch/sm37229762
字幕解説なし動画>https://www.youtube.com/watch?v=WJRqHBubr-4
イベント時のトークありの解説付き動画>https://www.twitch.tv/videos/691379012

NEWGAMEでスタートして主砲が鳴ったらスタート
R1オートラン、L1サブメニュー
設定のメニューカスタマイズから左下乗り降り、右下トラベルに設定
・基本的にボス前にはアイアンベースで戻って回復する
・スゴ腕ポイントはボス前や装備変更時などで回収して上げる
タリスは運転レベル>会心>照準
ヨッキィ、ディランは会心>照準>運転など
トニはHP>戦闘レベル

ベースキャンプの左下テックレベル回収
出来る限り雑魚を狩ってレベル7にしたい
レベル6で獣の匂い取得してサブに登録する
ボス前に回復カプセルで回復
デスデリバラー戦でレベル6以上なら復讐の左手を使う>
ドロップでディーゼル2500来たら下のギガブルカット
(レベル6の場合は落ちる可能性があるのでレベル7推奨)

バギーの下のギガブル回収
ビックアトリウムの左下テックレベル>ここでレベル2>撤収
店で回復カプセル11個、手榴弾11個、120mmキャノン、クーリー2個買う
(戦車装備を売って買う)
蜘蛛までにタリスのレベル11にして電光石火取得(壷で蟻3匹などを狩る)
スパイダーガリでザムザ戦で狙い撃ち4回>電光石火でタウロス火炎壺を
使い切って大砲で攻撃で撃破

清洲で金属探知機回収後にスパイダーガリーから右下で10式改回収
Rウルフから乗り換えて装備も剥がして付け替える
清洲の右上にサンダーボルトを回収して装備
ジャック・ザッパー戦はヨッキィがスパナアタックして
その間タリスは狙い撃ち>電光石火で撃破

おチビちゃん戦はフリーズブラスト装備してシールドブレイクを狙う
その後タウロス紅蓮壺で攻撃、ヨッキィは整備の魔術師があれば使う。
整備の魔術師>スパナアタックでタリスは1ターンだけ狙い撃ち>電光石火
整備の魔術師は攻撃力1.2倍前後に上がるため
おチビちゃんからエンジンを剥ぎ取ってヒトマル式改に装備
台東区最初の箱から135mmキャノン拾う
雷門左の対空能力回収して装備
ジャック・ザッパー戦はヨッキィがスパナアタック>タリスが狙い撃ち1回
その後電光石火で撃破

スカイスペクターでサンダーボルトでシールドブレイクを狙う。
ヨッキィは整備の魔術師のみ使う>ヨッキィがこの時点で落ちたら全滅する
サンダーブレード取得時ならそのまま戦闘を続行する。
(サンダーボルトの代わりにサンダーブレードを使う)
シールドブレイク後にタウロス紅蓮壺を使う(ミスが多いため注意)

外神田をスルーする>ザッパー・イェーガーから逃走する
リブロドーム右下テックレベル回収

上野地下すぐにミサキの後を追う。
戦闘後ミサキに話して回復する。
クラスタクイーン戦はタリスが逆襲の左手とヨッキィでスパナアタック>
麻痺回復、トニは手榴弾使用

上野地下で扉手前下側がテックレベル回収>ここでテックレベル3
自動販売機でマヒノン3個と再生カプセル5-6個買う。
(リメインズで電撃レスラーの電撃で麻痺するためマヒノンは買う)
都心砂漠到着でテックレベル4になる。
ギンザの扉後、下部にキャノンサポート回収
イティカの場所にテックレベルと再生カプセル回収>
箱を調べる>アンブレライベント>イティカ回収

「「
東京タワー上部には行く必要なし
とりあえず、2020スタジアムと渋谷とヴラドイーストまで登録しに行く
2020スタジアムのど真ん中にV48コング(テック7で68t)回収後装備
ヴラド左上上がテックレベル

2020スタジアム横ネフィリム2なので拾う
ヴラド右下のネフィリム2なので拾う
有明西運河ネフィリム2なので拾う
清洲上はネフィリム2なので拾う
これで4個になり、ランク3の2連射になる。

リブロドームで鍵を回収(三段目の本棚>がれき漁り)

六本木東で右上ハンドバルカン、右下バーナーガン、
右下下が目的のパーツ、左左下がテックレベル100のみ回収、
左下がハイパースパナなので左回りに回収がベスト

六本木西で下が「超音波銃」、左下がWチェーンソー、
右上がダブルバレルズ、右中が青龍刀、
右下がテックレベル>ここでテックレベル6に、超音波銃とそれだけでいい

テックレベル6なのでショップで回復ドリンク11、敵寄せ20、敵避け40、
ファイバー装備一式を購入する
敵避け使いつつ、ギンザでパーツ回収

戦車をキャノンバースト仕様にして10式を
獄炎砲、穴5にS-E改造をする>その後六本木からクレーターへ向かう
クレーターで亡霊戦車から亡霊キャノンを6本回収(タウロス紅蓮壺で狙撃)
亡霊キャノンを3個装備>アイアンタウン近くのネフテクポイントへ向かう
ネフテク大砲回収>亡霊を1個交換
亡霊キャノン、ネフテク大砲を軽量化する。

亀狩りでディランLv41まで上げる>道中で挑発ドライブを取得予定
戦車の穴1を大砲に変更>ネフテク、亡霊3、V48コング+最強クーリーにする
」」
「「」」の部分は順番は適当に行うので順次対応

ヴラド内、マップ右二段目パーツを回収
バリア完成後、ヴラドに戻って鍵回収へ向かう
シャッター解放後の最後の!近く冷凍銃、左上エンジン補助、最後の箱は冷凍銃
超音波銃(ディラン)と冷凍銃とファイバー装備でボスを即効で倒す。
マングロネル戦はタリス狙い撃ち、ヨッキィ攻撃、ディラン獣の咆哮
シールドブレイクを狙うので1-2ターン後にディランのみで攻撃する
ディランが先制できないため、シールドブレイク前に撃破することが多い

シブヤに行き甲羅ドーラ撃破>そのままシブヤサウスに突入>
ビゾンテの真ん中テックレベル回収>その後進んで防衛軍三宿基地に向かう

防衛軍三宿基地マップ北側ネフィリム2回収
防衛軍三宿基地マップ南西側ネフィリム2回収>近くの帰還ポイントで戻る
レモラボットを倒しつつボーリングマシンも止めつつ進む
ゲヘナウォーカーはキャノンラッシュで片付けて多脚戦車を回収
(ゲヘナバーストをドロップした場合は最終戦で亡霊キャノン1門と交換する、威力的には弱いが2連射なので総火力は上なので)
近くの基地の10式の横奥の主砲支援システムを回収
ミシュク北東防衛塔近くにアシストエンジン(戦車に乗ったまま取れるやつ)
最強クーリー>アシストエンジンに交換、S-Eに主砲支援システム装備

シナガワ地下の中央の真ん中の箱がテックレベル200回収
シナガワ地下出るとテックレベル100追加
ティラノドローンをスルーする
港南砂丘の左下にテックレベル200回収
天王洲前にあるネフィリム変異3を回収

天王洲のポート解放後に戻って改造を行う。
ネフテク強化を行うこと。電池パック500を40個買うこと。

多脚戦車を改造してキャノンラッシュ可能にする。
多脚戦車に亡霊キャノン4個装備、V100コング+アシスト、キャノンサポート、
エンジン補助を装備(ダブルヘッダーがある場合は装備、ヘヴィパックがある場合はV100コングの代わりに改造して装備する)

Ⅱ号ガンタウロス、ザマンザはキャノンラッシュで終わらせる
220mmガイアを回収してザマンザ戦後に装備変更
ネフテク、ガイア、亡霊2個、主砲支援システムの構成
2戦後のすぐにある木箱から電池パックLL回収(タイル命で保険用)
ザッパーオメガもキャノンラッシュで終わらせる
その後、電池パックでSP回復そのままラスボス戦へ
ラスボス戦はヨッキィが整備の魔術師>スパナアタック
ダメージを与えすぎて2ターン目のビーム形態を飛ばしたらスパナアタックはなし
3ターン目ディランが挑発ドライヴし続け、他はキャノンラッシュで撃破
フィーバー次第で行動を変更する(3ターン目までなら全員で攻撃)
あとは挑発ドライヴで攻撃が当たらないことを祈るだけ
SPが残っててもでかいビームでシャシー大破する可能性あり

ラスボス撃破後R1で早送りしてセーブ画面でセーブしてタイマーストップ
PS4の配信機能を使って配信する場合は最後のクエストが終了した時点でタイマーストップ(セーブ画面が撮影できないための処置)

世界記録を狙うならディランがレベル41になるのが1:45:00以内に終わらせるのが前提です。(世界記録は46分コースでした)
おチビちゃんの使用やサンダーブレード入手でスカイスペクターなどを短縮できれば亀狩り次第で追い抜くことは可能です。
一番は不意打ちなし、リメインズのエンカも少なめなのも重要ですね。
相当な運ゲーを伴いますがチャートを丸暗記してから挑むのがいいでしょうね。
ラスボスはほぼ運ゲーダブルヘッダードロップのTechLV8でも運が必要になってきます。
惜しくも落ちてしまった記録が何度もあるので最低でも10回以上は通しでプレイして慣らすのがいいでしょう。
状況判断能力もそれなりに必要でパーツ破損時に最適解を躊躇なく選べるかもカギになるでしょうね。
私はこれ以上の記録は狙えないと思うのでここで終わりにしますがチャレンジする方はご相談に乗りますので気軽に相談下さい。