gekikara_vinsのブログ

RTAとか制限プレイを行っています。主にそれらについて記録していこうと思います。

メタルドッグスRTA ノーマルAny%

記録区間は難易度設定からスタートしてエンディング後にFinが出たらストップです。

ノーマルとハードの違いはよりローグ感が強い方がハードですね。

ノーマルはやられた場合でも使用したアイテム以外はロストしません。

レベルも下がらず、そのままでシンプルで遊びやすいです。

一方ハードは、敵の行動速度が速くて普通に別ゲーな感じになりますね。

攻撃方法はノーマルと同じですが大砲、機銃、S-Eと弾薬が必要になってます。

適当に撃ちまくったり、すぐにリロードしてると最初の弾薬がなくなるなどありますね・・・。

ハードでやられた場合は装備してるものと回復アイテム類とレベルがロストします。

所持している装備品は残ってるのでまだ優しいですね!

ではノーマルのチャートを書き連ねていきます。

 

序盤はチュートリアルで装備品を装備して数体狩るだけです。

錆びた機銃はいらんのですぐに旧式機銃に切り替えること。

ボムポポキングはスルーします。報酬が割に合わないし、時間かかる。

ゴールドアントはやたらと逃げることが多いので黒い蟻だけはさっさと片付けて安定を取ります。

ゴールドアントの報酬で7mm機銃を買います。他の武器は次などで拾えるのでいらない。ここから手短な雑魚を狩って回復カプセルやドッグタグを狙います。

ドッグタグはドラクエで言う小さなメダル的なもので集めると強い装備も入手可能。

アルビノアント戦はノーマルではこちらの方が移動が早いので機銃撃ちながら走ってれば終わると思います。そして1%の確率でアルビノキャノン改を手に入れます。

あとはその武器で暴走すれば終わります。そんなもの手に入るかwwww稀に白い蟻の足も落とすので最悪です・・・。

って感じですが2回RTAで出してしまったので世界記録を狙う方はリセマラ地獄です。

普通にアルビノキャノンを手に入れて運が良ければ他の武器も出てくるので装備します。アルビノキャノンは105mmキャノンくらいの威力があるのでゴールドアントで105mm買った人は無念・・・・・。

ワクワクトレジャーではATミサイルとポチベストを狙う。ポチウェアでもいい。

あまり時間かけない程度に漁りつつ、デストレーラーを狩る。

砂漠の巨影は序盤でとにかく5体倒してロンメルゴースト無視して抜ける。

ここでエリート巨大蟻が来たら倒しても良い。

エリート系は確定で一時的に能力増加アイテムをドロップするのでボス戦が楽になるのと雑魚を大量に呼ぶのでドッグタグ稼ぎになる。

エリート巨大蟻は赤い蟻の足を落とすことがあるのであると楽です。

ロンメルゴーストとの決戦時に首輪(シューティングで言うボム)が買えるのでそれより強いやつなので出たらラッキーくらいで。

口からキャノンはカバガンの砲撃が危ないのでさっさとクリア

死神の砲撃も死神戦車が強いのでさっさとクリア。

ロンメルゴースト戦は店売りの首輪を買う。(赤い蟻の足があるならいらない)

3階までさっさと進んで道中の雑魚をある程度倒してロンメルと戦う。

基本的に背面か側面に居れば攻撃は当たらない。大砲の場合は当たるので回りながら避ける。

行動パターンを一通り覚えて攻撃する場面を覚える。

ラッシュは雑魚もいるときに撃つか、ロンメルが動かないときに正面に張り付いたりなどで攻撃すると良い。

ゴーストキャノンが出るかもですが世の中そんなに甘くないので105mmなんとかが出て文句を言うwゴーストキャノン改ってアルビノキャノン改より弱いのが1%で出るけど、知らん、見たことない。

ロンメルを倒すとベルが仲間になるので操作キャラをベルに切り替える。

犬ごとにレベルが異なるのでまた1レベルからですがベルは足が速く、ラッシュが弱いそうですが足が速いのはRTAでは必須なのでこれしか使いません。

燃える犬、シビれる犬でレベルを稼ぎつつ、ポチジャケットか浮き輪を拾えると楽

とにかく、箱を開けまくる。HP1500以上にするために防具とレベルが必要なので。

ムカデロン戦前に武器は9mm機銃以上、120mm大砲以上、ピッチングマシンがあると助かる。

凍える犬はかなり危険なステージで4匹とかコールドアント相手にして凍結したらハメ殺されるので無理はしない。

次のステージのヘドラスはうざいので戦わない、箱は開けて毒消しを2個以上集める。

そして、ムカデロン戦へ

とにかく行動を全て把握する、ムカデを起こす前に周囲の雑魚は殲滅する。

エリート死神がいたら泣きたいが下手すると3体もいる状況でムカデも2匹起きて動いてたりとめちゃくちゃな状況下もあるので慣れるしかない。

ムカデロンを倒すとムカデロンナパームが落ちることがある。万が一ムカデロンナパーム改が落ちたら泣いても良い。1発しか撃てないが威力が高いリロードに時間かかるため、雑魚の駆除には使えない。

最低でもトマトタイフーンは落ちて欲しい。ムカデメットのみとかやめて・・・。

サンダーバードが高確率で落ちるのでそれのみ出たら仕方なく装備。

ショップもアイテム増えてるので回復や装備を整える。

首輪の紺のどんぶりを買って兵器実験室で変異させてラッシュ系を付ける。

これでビショップの首輪と同等の性能になるのでめちゃくちゃ強い。

ムカデメット出たらそれを使う・・・。

13mm機銃や135mm大砲とかあるので好きなものを好きなように付ける。

やたら鋭いアリは15匹撃破でメタルイーターで硬いし、強いので炎上武器が欲しい。

それがトマトタイフーンかムカデロンナパームって訳。

サンダーバードは麻痺で動きが鈍るのでそれで隙を狙って狩る感じ。

次のレーザービートルの攻撃は痛いのでさっさと5匹倒してスピードボンベで移動速度上げて逃げる。

弾幕も箱開けして逃げる。

しぶといやつはスローウォーカーで攻撃早いし強いし、タフなので炎上欲しい。

なくてもめげずに倒して進むこと。

グインチャック戦は犬の玩具でさっさとボス階まで下りる。

雑魚を殲滅してから戦う。犬の玩具は残しておくと良い。

グインチャックは本当に逃げつつ、毒をまき散らすので気を付けること。

ここでドーピングタブが余ってるなら使い切っていいのでたらふく攻撃してさっさと倒そう。ドロップはグインキャノンや15mm機銃が出たら奇声を上げていいです。

グインキャノン改や首輪とか出たら泣こう。

18mm機銃が出たら当たりなので喜ぼう。

不発はさっさと抜ける。

漏電は15匹撃破なのでギミックに注意しつつ倒していく。

漏電クリア後にショップの品ぞろえが増えてスピードタブ系が買えるようになるのでもうこれで駆け抜けるだけ。

冷蔵庫はスルー

油漏れはきついので注意しつつ、ドーピングなど使ってもいいから15匹倒そう。

巡航サイゴンはボス階までダッシュしてボス階の雑魚を掃除しつつ戦う。

サイゴンがかなり寄ってくるのでタゲ取られるので逃げつつ殲滅を。

スピードタブ使ってたらまず背中に居られるので楽です。

バフかけないと突進で一撃死もありうるので注意。

ポチメタルが出たら当たりです。他のミサイゴン、ミサイルオロチは…。

まさかのミサイゴン改落ちたらコントローラー投げていい。壊しても知らんけど。

鉄の人影は無理しない人は各個撃破、無理するなら最終階層でマシニドを全部集めて一気焼きながら倒す。

確か、サイゴン前か撃破後にショップでニトロスイーパー売ってるのでそれを使う。

マシニドからは18mm機銃か20mm機銃が出るのでおいしい。

ポイズンフェアはスルー、毒は無理

ビッグ大根はとにかくボスまで逃げる。

その後に周囲殲滅しつつボスに気付かれたら炎上付与して雑魚殲滅させるか、ボスに攻撃する。

ボスが潜るので潜ったら炎上付与して雑魚大根を駆除しないと出てこないので注意。

雑魚大根も潜るとダメージ0なので最悪です。

潜ってても炎上は効くので余裕はあります。潜ってるとボスは回復するので早期殲滅

ドロップ品はダイコンヘッドでグランドラッシュが出たら当たり。

ついでに195mm大砲も出ると嬉しい。稀にキングの首輪とかも落ちる。

グランドラッシュじゃなければ変異で無理矢理やっておくこと。

重機の王国は最初のエリアでまたマシニド狩りするか、各個撃破して10匹撃破して抜ける。

倉庫はスルー。

ヨージンボーグ戦は火炎剣が異様に強いので当たらないように立ち回る。

張り付いてラッシュしてるとかなり削れるので雑魚倒しつつ挑むのもあり。

レジェンド(オレンジ色の)マニアックシェフが出たら当たり。

火炎砲、ヨージンヘッド、火炎砲改出たら泣け泣け泣け・・・・

西へは大砲が195mmならジェネラルアントからアルビノキャノン改を狙ってレベリングがてらに倒すのもあり。道中で205mmやマニアックシェフ出ることもあるしね。

ルート999は箱開けて逃げる。

アオキガハラも箱開けて逃げる。

ラス面は武具をとにかく使いやすく改造してドーピングタブ15,タフネスタブ15,スピードタブ25、マヒノン20、消火剤20は先に用意しておくこと。

ボス階層まで必死に逃げる。とにかくヒアリがやばいので。(ハードは泣くレベル)

たまにジェネラルアントなどが道を塞いで泣きたくなることもある。

そんなときは攻撃してもがくとたまに抜けるのでそれに賭けるか倒す。

ラスボス戦は周囲を回りつつ、雑魚のヒアリを撃破しつつ、不発弾や下水管を処理する

犬の玩具はボス用に残しておくか、雑魚殲滅に使うかは状況を見て決める。

敵が基本的にヒアリだけなんですがたまに変なのいるので・・・。

イヴアント戦はHPの割合でジェネラルアントが増援で来るので注意。

基本的に炎上を受けない、麻痺しない、HP余裕あれば凍っても良いで戦う。

距離を取りつつマニアックシェフの炎上で削りつつ、ボスに隙あれば張り付いて機銃掃射しつつ、ラッシュで攻める。

1/3-1/4になると発狂してきてジェネラルも3匹以上で訳分からないですが炎上で減らしつつダメージ受けたら回復連打。

麻痺したらスピードタブかマヒノンで回復する。

あとは押し切って終わる。

倒したら装備拾わずに脱出口へ。

そして、エンディング後にFinと出て終わり。

 

アプデで追加賞金首は強いのでこの状態で行くと痛い目に遭います・・・。