gekikara_vinsのブログ

RTAとか制限プレイを行っています。主にそれらについて記録していこうと思います。

メタルマックス4のDLCキャラについて

販売されているDLCキャラはドラムカン、コーラ、はんた、マリア、レナ、ケンの6名です。

ドラムカン、はんた、レナ、ケンは職業ハンター

コーラは職業メカニック

マリアは職業ソルジャー

ドラムカンのみ初期(レベル1)HPが1000で他のハンターと比べて腕力と体力がレベル99で200ほど高く、レベル999で500ほど高くなっているが素早さは他のハンターより400ほど低くなっている。

他にも特技が異なっていて、

デフォルト

獲物の匂い、ねらいうち、電光石火、ハンターズアイ、男気パンチしろうと修理ハンターマジック全門発射変身

可変

HP増強、神経増強、筋力増強、体力増強、HP大増強、宝の匂い葉隠れの教え二輪書、運転技術向上、真空斬り土蜘蛛ダブルアタック筋力大増強、体力大増強、神経大増強ウィリージャンプ、戦闘技術大向上、運転技術大増強

赤字のみ異なる部分です。

 

変化してる部分の元の特技は

デフォルト

男気パンチ>囮寄せ、しろうと修理>ハンターマジック、ハンターマジック>ゴーストドリフト、全門発射>百花繚乱、変身>全門発射

可変

宝の匂い>男気パンチ、葉隠れの教え>破損修理、二輪書>照準の極意

真空斬り>ヤバイ修理、土蜘蛛>戦いのフェロモン、ダブルアタック>タイル命

筋力大増強>最も危険な修理、神経大増強>ウィークショット

と言う感じで変更されている。

バイク寄りのスキルになっている感じ。可変の方はダーマス神殿で変更できるので男気パンチと破損修理(しろうと修理)があるため、選択肢にない。

全門発射が早い段階で覚えるのはいい点ですが囮寄せがデフォルトにないのがやや癖があり、ハンターマジックを覚えるレベルが遅いのも難点ですがバイク寄りなのでその辺は考慮してる感じかな?と百花繚乱を覚えない点だけは痛手ですね。レベル99の時点では変身が自動戦闘になるけど、破損攻撃や連続攻撃など持っているので白兵戦でそこそこ使えるイメージですかね。

ちなみにボイスは鈴木達央さんですね。(最近だと東京リベンジャーズの龍宮寺 堅をやってましたね。個人的にはディスガイア4のバルバトーゼが印象深い)

今は色々とあって療養中のようですね。

 

主人公であるヒナタはハンターですがサーシャバイクに乗っているときだけはシャシーに攻撃が100%行く仕様なので使い方次第ではサーシャバイクは場所を問わず使えるメリットはあります。

他のDLCキャラのボイスははんた、ケンはヒナタと同じ下野紘さんでポチなどの犬の役もやってます。メタルドックスの犬3匹も下野紘さんがやってます。(今は鬼滅の刃の我妻 善逸が有名ですかね)

マリアは浅川 悠さん(Fateメデューサなどで有名ですね)

レナは野田 順子さん(MEJORの星野桃子とか印象深いですね)

コーラは釘宮理恵さんで賞金首のノア、改造コーラや宇宙ドールも担当している。(有名すぎて…)

レナ、ケンは2Rのkyoさんのキャラデザです。(汎用キャラも)

ドラムカン、コーラは廣岡政樹さんのキャラデザです。

はんた、マリアは山本貴嗣さんで4のキャラデザインからモンスターデザイン及び戦車デザインもしています。非公式のオフ会でパッケージやメインキャラのデザインは先生も他の人に頼んだ方がいいとか仰られてたくらいなので色々と苦労してたようです。

パッケージにおいては最初ヒナタとサーシャがくっつきすぎということであのデザインになったようで発売告知用に店頭で配られたパッケージが最初に出されてたんじゃなかったかな。

f:id:gekikara_vins:20211213065735j:plain

 

デフォルトでのレベル999のステータスは

ドラムカン

HP9999、戦闘Lv1018、運転Lv1028、腕力3135、体力3133、素早さ4136

他のハンター

HP9999、戦闘Lv1018、運転Lv1028、腕力2603、体力2659、素早さ4516

 

ちなみにバグる可能性もありますがパッチを当てない方がレベル上げ及び超改造がしやすいので攻略にもいいかと思います。

パッチを当ててしまった場合でも別の3DSを使えばパッチを当てないままアイテム増殖バグが使えるので2台あると便利ではありますね。

超改造で☆7で255回改造とか1度やったことがありますがめちゃくちゃ労力と時間がかかるのでお勧めはしません。

超改造抜きでゴッドのラスボス撃破はかなり困難なのでレベルメタフィンで強化したりしないと辛いですね。

ちなみにレベル99複数乗りでも攻略は可能です。

参考に動画を上げておきます。(ゴッド)

youtu.be

犬がいないのは犬がいるとニンジャステップで魚雷を回避できなくなるためです。

スーパーソロの場合

youtu.be

ガルパンネタを使ってるかと言うと他にネタがなかったからです。

ガルパンはそこまで好きではないですが会長は好きです。

 

あとがきとしては

もうすぐ3DSニンテンドーeショップも終了になってしまうと思われるので

追加賞金首(全部で5000円くらい)と好みのDLCキャラとスゴカーの戦車を買うといいですね。スゴカーは代用が効かない物や何台も欲しいものとか好みで買うといいですね。

お勧めはゲバラ(オリジナルバイク)、エイブラムス、野バス(1穴S-E装備可能だったはず)、モスキート(1乗り専用)、ソイヤウォーカー、サイファイ、ラスプーチンなどがお勧めです。変え(本編で他の対空戦車がある)が効くけどゲパルトもお勧めかな。

バイクや装甲車など戦車でない(通常ではダブルエンジンにできない)クルマでダブルエンジン仕様もいいですね。1台当たりいい値段ですので全車買うのは相当大変です。

ソフトに関しても中古のパッケージ版を買うよりダウンロード版を買う方が安く、角川にお金が入るため、続編の期待ができます。

現行作品のゼノシリーズは人気がありませんがこちら路線に戻すならこちらにお金を落とす方が移植版の可能性も少なからず出るかもしれません。(責任は取りませんが)

個人的にはゼノ、ゼノリボーンもRTAなどやるほどにはやり込んでおります。

なのでなるべく悪くは言わないで欲しいですね。