gekikara_vinsのブログ

RTAとか制限プレイを行っています。主にそれらについて記録していこうと思います。

メタルマックスゼノプラチナトロフィー獲得RTAについて

メタルマックスゼノのトロフィーはこちら

プラチナ    完全無欠    このトロフィー以外のすべてのトロフィーを取得する
ブロンズ    人類最後のハンター    SoNsを1体撃破する
ブロンズ    巡礼者    ビッグ・アトリウムに到着する
シルバー    戦車に乗った騎士    トニを救出する
ブロンズ    いはんや悪人をや    ディランを救出する
ブロンズ    江戸っ子    電門に到達する
ブロンズ    書物の守り人    リブロドームの本をアイアンベースに輸送する
シルバー    救出の達人    イティカを救出する
ブロンズ    おのぼりさん    TOKIOタワーのてっぺんの宝箱を開ける
ブロンズ    守護神    シェルブールを設置し、試運転に成功する
ブロンズ    シャッター開放屋    U‐Tシブヤサウス入り口のシャッターを開ける
ブロンズ    地底探検家    地底砂漠に到達する
ブロンズ    Mr.サイレント    ミシュク・ベース周辺の掘削装置をすべて停止させる
シルバー    U-Tokioの旅人    U‐Tシナガワを踏破する
ゴールド    地獄の救世主    絶滅メーターの示す値をゼロにする
ブロンズ    ノーマッド    すべてのベスター・ポートを使用可能な状態にする
ブロンズ    SoNsの天敵    SoNsを8体以上撃破する
シルバー    破滅を狩る者    カタストロプスを撃破する
シルバー    SoNsスレイヤー    すべてのSoNsを一回以上撃破する
ブロンズ    シャープシューター    射撃モードで、敵を100体撃破する
シルバー    鋼鉄のスナイパー    射撃モードで、敵を1000体撃破する
ブロンズ    ジュークボクサー    ジュークボックスのメニューにすべての曲を揃え、すべて1回以上演奏する
シルバー    考古学者    ネフテク装備4種類、ネフィリム変異材3種類をすべてひと通り入手する
ブロンズ    ハンドレッドキラー    敵を100体撃破する
ブロンズ    サウザンドキラー    敵を1000体撃破する
シルバー    撃墜王    敵を3333体撃破する
ブロンズ    命知らずの賞金稼ぎ    賞金のかかったモンスターを10体以上倒す
シルバー    ジャイアント・キラー    賞金のかかったモンスターを20体以上倒す
ゴールド    賞金王    賞金のかかったモンスターをすべて倒す
ブロンズ    ネームドキラー    ネームドモンスターを20体撃破する
シルバー    ダメージング・エース    5000以上のDPTを記録する
ブロンズ    人類最後の有望新人    スゴ腕への道を10項目達成する
シルバー    豪腕    スゴ腕への道を30項目達成する
ブロンズ    世界を見きわめし者    ワールドマップのすべてを明らかにする
ブロンズ    探知の鉄人    金属探知機で、埋蔵アイテムを100個発見し、入手する
シルバー    人間戦車    主人公、またはそれ以外の誰かのレベルを91以上にする
ブロンズ    テクノロジーの狩人  アイアンベースのテクノロジー・レベルを8以上にする
ブロンズ    その道のプロ    いずれかの職業のランクを最高にする
ブロンズ    ネフテクの鬼    ネフテク装備どれかひとつのネフィリムRANKを最高にする
シルバー    戦車王    クルマを10台以上入手する
ブロンズ    レジュメ・ハンター    仲間全員合計で10回以上転職する
ゴールド    チューンナップの達人    どれか1台のクルマの戦闘力を5000以上にする
ブロンズ    ダイ・ハード    生存日数を50日以上にする

 

鬼門であるトロフィー

世界を見きわめし者、探知の鉄人、

鋼鉄のスナイパー、撃墜王その道のプロダイハード

 

世界を見きわめし者はマップを隅々まで埋めること。一見簡単そうに見えますよね?

ですが、このゲームのマップ埋めはマップがそこそこ広いのに対して端っこまで行かないと埋まらない部分がある。そして、一部のマップでラスボス行く前の品川周辺で戦車では行けない部分があってそこをめちゃくちゃ狭いですが隅から隅まで行かないと埋まらないと言う罠がある。詳しいことは攻略サイトなどで画像があるから見るといいでしょう。

 

探知の鉄人は金属探知機で、埋蔵アイテムを100個発見でメタルマックスシリーズやってたら楽勝じゃんwwwwwって思いますよね?ですがそんな簡単なわけがない。

1周46個しかないんだよおおおおおおおおお・・・・・・・

なので最低でも3周しないと取れないし、特定の場所しかないのでそれを覚えるしかないです。これをRTAで丸暗記したよ・・・・。

攻略サイトの画像や情報は参考程度にしかあまり役に立たないのでそれを真に受けると場所が違って取れない物があるので全部回収するならマップを隅々まで回って覚えるか、分かる範囲覚えて周回する方がいいです。

ちなみにネフテク素体などは埋蔵品とは違うのでご注意を。

 

鋼鉄のスナイパーは射撃モードで1000体撃破するなので非常に面倒臭いです。

射撃モードとは、フィールド上で敵を発見して射撃ができるモードです。

それで撃破もできてしまうからこの訳が分からないトロフィーがあるんですね・・・

これは次に紹介する撃墜王でまとめてやればよい。

 

撃墜王は周回数をトータルできるので引き継げるのでそこまで大変ではないが3333と言う非常に大変な苦行です・・・。

どこで稼ぐのが一番いいかなんですがカミカゼボムとカミカゼ砲の出てくる

市ヶ谷クレーターが最適だと思われます。

カミカゼ砲のみ出たらそのまま弱い武器(お勧めは8ミリバルカン)で射撃して戦闘にして1ターン待つと大量のカミカゼボムが出現するのでそれを利用するとより効率的です。

カミカゼボムがいるときは全体攻撃で一掃すると良いでしょう。

なので弾数が無限の機銃の出番になり、先にバルカンラッシュと1周目のマングロネルのドロップ品であるダブルヘッダー(要リセマラ)を取ってくるといいですね。

バルカンラッシュは撃破ボーナス300体なので既に持ってるはずなので大丈夫ですね。

ダブルヘッダーは穴1の攻撃を2回にするスーパーチップなのだ!

バルカンラッシュは装備している機銃全てで攻撃するのでバギーを改造すれば5個装備できてチップも2個装備できるので1周目で最適です。(ちなみにバギーは2名乗りまで)

あとはTechLv6で買えるようになる敵寄せがあればすぐに敵が湧き出すので楽です。

 

その道のプロは職業レベルを☆8まで上げると+1となるのでこれを+4の☆8でMasterになりますのでこれで最大です。

経験値はキャラクターによって職業のレベル上がりが異なるので何でもよいがサバイバーは下級職業の予定だったとのことで弱いのでこれでレベルを上げるとステータスがゴミクズみたいになるので注意。

詳しいことはここを見ると良い→MMX/検証/仲間キャラのステータス - METAL MAniaX

これは私がレベル1だったのをいいことにイティカで育て上げた結果をまとめたものになります。webサイトの知識がなかったので友達にデータ渡して表を作って頂いた。

ちなみにイティカはステータスの伸びが最強で対するトニは最弱と思われる。

調べてないので何とも言えませんがね。

そのため、イティカは非常にレベル上がりが遅いです。

逆に割と強くてレベル上がりが早いのはなんとディランだったりする。

職業レベルも上がりやすいのも特徴である。

RTAにおいてはディランなしではいられない訳でヨッキィは普通で初期からいるのでレベル的に他のキャラと差が付くので使ってます。

ちなみにヨッキィの方が遥かにレベルが高いのにすぐにディランに抜かされるのでレベル上がりの速さには驚かされます。

タリスはその点では同等レベルなのか抜かされることはないので流石主人公ですね。

 

話しは逸れたけど、本題に戻します。最後の鬼門中の鬼門

ダイハードはその周回で50日経過しないといけない。

宿屋と言う概念がないため、日数経過はアイアンベース以外にいるときに1日確か30分とかかかったはずですね。

ですが、23時間出したときにあれ?ラスボス撃破してたら2日経過しててなんだこれ!?となり、検証した結果

イベントが起こると1日経過することが判明する。

よって、ひたすらラスボス倒せばいいじゃんと言う結論に。

このゲームはゲームクリア後もデータを引き継げるので日数を稼ぎつつ、その周回を遊べることになります。

ラスボス倒しても何もくれませんけどもね・・・。

ひたすらラスボスを倒すことで23時間もかかってたRTAが15時間になったので今後トロコンなどをする方は参考にしていいけど、褒め称えて欲しい限りですw

これを知った人なら今まで放置してたやつは馬鹿がすることだっ、とディランが仰る感じになりますよね?w

 

おまけ

基本は普通のRTAをベースにしてます。

最初に全リメインズを回ってTechLv10にしておき、ディスク版のみ使用できるバージョン1.00にして究極RウルフをTechLv10で作成できるようにする方法を用いてます。

究極Rウルフは2周目のU-Tシブヤに設計図があります。(1周目で別の設計図を予め取らないと次の周回で究極Rウルフの設計図が出なくなるので注意です。)

ちなみにゲーム発売時のアップデートでTechLv20に修正されているのでDL版の場合は早くても3周目以降になるかな。それまではPLTの後継機で踏ん張る感じですかね。

ラスボス戦以外は難易度ノーマルで問題ないのでそれも利用しておくこと。

ノーマルでも2周目以降はドロップ品は変わっている。

補足になりますがvita版はトロフィー別なので2倍楽しめますね?wwwwwww

海外版は同じだったので無念・・・。