gekikara_vinsのブログ

RTAとか制限プレイを行っています。主にそれらについて記録していこうと思います。

メタルドッグスの体験会に行ってきました。&感想などについて

タルドッグスは今現在はsteamでアーリーアクセス中です。家庭用ゲーム機でSwitch及びPS4で4/8に発売予定です。steam版は各言語で遊べるようです。

時折セールもやっているのでアクションゲームですが自分に合う戦い方を見出して少しずつ練習すれば誰でもクリア可能だとは思いますのでそこまで難易度は高くないかなと思いますがハードモードもあり、難易度が高いものを求める人はそちらでやってみるといいでしょう。ハードモードはセーブ回数が決まっているので注意が必要です。

そして体験会が現在は2回ほどありました。

第一回目は

で店頭前で行われました。

いらっしゃったスタッフは広告のゆっきーさんでした。

外で行われたので風が強く寒い中大変だなと思いました。

私は友達と食事を兼ねて急遽行くことになり、お昼ご飯食べる予定もあったので11時頃に付くように行きましたがいつも通り早すぎて10時半くらいに着いてしまいましたw

店頭前で準備している方がいたのでお声がけをしたところ、ゆっきーさんで私、げきからだと名乗りましたらスタッフの方もご存じだったようでとても光栄でした。

なぜ知られていたのか?と思われますが30周年イベントでメタルマックス愛と言うものがありました、そこでやり込みプレイ動画でツイートして見事に賞を頂きました。

メタルマックス関連 - YouTube

この辺の動画をツイートで載せておりました。

主に縛り動画(制限プレイ動画)やRTAの動画です。(一部長すぎるのでtwitchにしか投稿してない物もあります。)

興味がある方はお暇なときにでもご覧頂ければと思います。同じものをニコニコ動画にも投稿しております。

佳作賞以上の賞だと別途ネットによる通話懇親会(製作スタッフとのビデオ通話)が行われたそうで参加できた人は羨ましいですね。

1回目のイベントで一緒に行った友人はメタルマックスシリーズのファンの方でしたがメタルドッグスについては知らなかったようでイベントとゲームについて紹介したところ、即座に購入しておりました、嬉しいですね。

でイベントには1番目でプレイしてきました。整理券もNo.1ですw

チャレンジステージは凍える犬でミッションは大砲で敵を10匹or状態異常になるor3分以内にクリアするでハードモードで犬はボザンナでした。

ちなみにswitch版でオリジナルミッションとなっております。

タルドッグスでは3種類の犬を使えます。

ポチ(柴犬)で最初に使えるキャラです。

ベル(ドーベルマン)でストーリーの進行で使えるようになります。

ボザンナ(ブルドック)でストーリーの進行(後半)で使えるようになります。

ポチを標準としてベルがHPが低めで移動速度が速い、ボザンナは逆にHPが高めで移動速度及び緊急回避が遅い。

最初に公開されたときは大きく違いはありませんでしたがアップデートによりそこそこの差が出てきてます。

私はRTAもやっててイベント前にRTAしてたから余裕でしょうと思って挑んだのですが見事に凍結させてくる蟻が沢山出てきて囲まれてしまい、動けず、回復もできずにやられてしまう(3分程度で)を2回やってしまい、ラストチャンスで無理せず、各個撃破で早々に10体以上を大砲で撃破してクリアしました。

制作者も大砲で10体撃破でクリアはできなかったそうで驚かれていました。

ちなみに制限時間は15分でした。それまでなら何度もやられていいそうです。

報酬はなんと30周年記念で販売されていたマフラータオルでした。これは豪華!

ebten.jp

友達はまだやってなかったので初心者向けの体験ステージで遊んでおり、そこではボムポポキングを倒すミッションで犬はポチで序盤のものになります。

友達も見事にクリアしていました。報酬は参加賞のポストカードでした。

私もポストカードも頂きました。

その後に新宿でご飯に。友達が行ってるお店に行きましたが見事に混んでいたので別のお店でしたがステーキやすき焼きなどのお肉のお店で一番安いステーキ丼でも3000円近くもしましたがメタルドッグスのことを教えたのと今回のイベントを誘ったお礼として友達が奢って頂けまして毎度感謝しております!

友達はすき焼き定食みたいなものを食べてました。お互いの物を少しシェアしようかとなりましたがコロナが流行ってるこの時期なのと友達が医療関係の人なので危ないのでやめておきました。残念ですが仕方ないです。

その友達もやり込みする方なので色々とやり取りさせて頂いてます。

本をめちゃくちゃ読む方なので本を読まない私からすれば物凄い方です。

と言うことで第一回目は楽しんできました。

その後に1発クリアできなかったので納得できなかったので最新バージョンでRTAしてましたw バージョンは0.3.0ですね。(2/10にバージョン0.4.0になってます。)

初期のバージョンと比べるとショップの売り物が激減しており、ハクスラ性を上げているのでRTA的にはやりづらい環境ではありましたね。

ハードモードはまだプレイしていないので製品版になってからやろうと思ってます。

セーブデータが2個しか保存できないためですね。

ちなみに30周年グッズはこちら

商品検索|エビテン

まだ山本先生の複製原画サイン入りが残ってるので欲しい方はどうぞ。

 

そして2/10にバージョン0.4.0が配信されて真っ先にRTAやって通して満足してました。

その前からRTAイベントに応募し続けてたのですが全部落ちました・・・。

RTAinJapanで大きく宣伝したかったので残念でした。

また製品版になってからRTAイベントには応募して採用されるように願うばかりです。

RTAを通して満足げにツイートしてTwitterを見てたらなんと第二回目のイベントが急遽行われることになっていました!!!!

正直、急すぎて行くか迷いましたが祝日で秋葉原だったので千葉に住んでる友達に連絡したら行けるとのことだったので食事がてらに行くことになりました。

その日の夜はあいにく雨及び雪が降ってしまい、当日大丈夫なのか?と心配してましたが千葉は見事に積もり危ないので友達はキャンセルで早めに出た私は電車の中でしたw

と言う訳で秋葉原ソフマップに着いたらなぜか行列ができててえ?えええ???な状態でびっくりしました。とりあえず、近くの店員さんに聞いてみたところイベント参加者ではなくガンプラの行列で一安心しました。大きな箱持ってたのであとで調べたら5000円くらいするドムでだったようですね。

秋葉原は雪がなくて平和でした。その行列を見守りながら待機してました。

11時前にその行列がいなくなり、イベントを今かと待ちながら周りを見てたら少し人が集まってたので私が一番だと言わんばかりに店頭に立ってましたw

11時数分前に開店して一目散にイベント会場である8階のイベントスペースへ向かいました。もう一人エレベーターに乗り込んできたのでむむ、こやつもイベント参加者かな?と思ったらメイド喫茶っぽいところへと消えていきましたとさw

そうこうしてる内にイベント会場に着いて受付で消毒と体温を測り無事通過

スタッフの方が準備してたので声をかけてみるとまさかプロデューサー河野がいました。名前が出てこなかったのでプロデューサーの方ですよねと伝えるとそうですと帰ってきたので私はげきからと申しますと言うとまさか覚えていてくれて驚きました。

そして体験プレイにと着席したのですが隣には前回2番目に参加されてた方で今回はチャレンジモードをやっていました、前回は初心者モードでしたね。

ちなみに前回と同じステージで同じ設定でした。

私のところのSwitchのコントローラーがバグっており、十字キーを押すとめちゃくちゃに動いて焦りましたが会場スタッフの方に伝えてコントローラーを変えるも直らず、多分、起動時に十字キーを押してたため、バグったんじゃないかと言ったところ、再起動して無事にプレイをすることができました。

今回は早々に1発クリアして河野プロデューサーに声をかけようと思ったら隣の人の応援してました、1回やられてしまったようで2回目のやり方を指示しつつですね。

ハードモードでは弾薬が無限ではなく、有限であり、回復は有限なのでリセットしないといけなかったです。

様子を見て声をかけて整理券No.1にサインを頂きました。その時に名前見て思い出してかわのプロデューサーと思ってそういったらこうのプロデューサーで間違えてしまって申し訳なかったです。昔、働いてた会社の人の読み方がかわのだったので・・・。

少しお話してメタルドッグスはスピンオフ作品ですが今後はスピンオフはスピンオフで色々と展開していきたいと言っており、続編や別なものも考えているそうです。

またタオルマフラーを頂いて帰宅と思う方も多いと思いますが秋葉原だよ?まずは行く予定だったスープカレー屋のカムイに行きました。

今回は運良く開いており、友達のお勧めのカマンベールポークカレーを注文して食べてきました。これもまた美味しかったですがスーパーカレーには慣れてないので口の中を火傷して痛かったです・・・。その後に帰ると思いますよね?まあ、帰らずにスーパーポテトに直行しますw

なんでスーパーポテトに寄るのかはコレクターとしてのサガみたいなものでもちろん、コレクションしているSDヒーロー総決戦と言うFCのソフトを買い占めてきました。

そして帰宅、しかし、うっかりトレーダーのカオス館に寄り忘れて無念・・・。

トレーダーのカオス館とは海外ゲームを取り扱うお店でなかなか面白いものがあるので興味があってもなくても一度立ち寄るといいです。

ま、と言うような感じで2回イベントを満喫してきました。

2/10に急いで0.4.0のRTA動画作って動画をアップしてイベントの宣伝してました。

第三回もあれば是非また1番乗りしたいですねw

タルドッグスのRTA動画はこちらを見て頂ければと思います。

メタルドッグス - YouTube

ニコニコ動画にも同じものを出しております。

また何かあれば、追記していこうかなと思います。

ではまたの機会に!