gekikara_vinsのブログ

RTAとか制限プレイを行っています。主にそれらについて記録していこうと思います。

メタルマックスゼノ海外品などの感想

海外品などの感想を書いてます。
中国版、韓国版、北米版、欧州版、豪州版も購入済みです。


中国版、韓国版は国内版と同じトロフィーで勝利時のアイテムドロップ時の処理が非常に遅いため、RTAには不向きである。
国内版は高速なのでそこだけでも大きな差になってますね。
北米版、欧州版、豪州版はほぼ中身が一緒でしたが勝利時のアイテムドロップ処理は国内と同じだけど、文字数的に処理が遅めになってます。
結局のところ、RTAをやるなら国内版一択と言う結論に至りました。

参考用にプレイ動画を置いておきます。
・中国版:https://www.youtube.com/watch?v=LSAG8WOM8AM
・韓国版:https://www.youtube.com/watch?v=eUNID_Bi1i4
・北米版:https://www.youtube.com/watch?v=VRlBHmXu2OQ
・欧州版:https://www.youtube.com/watch?v=sGpfekS7OwI
※豪州版は欧州版と仕様が同じと判断しているため未開封保存してるのでありません(レアなので開けたくないw)
一応RTAのチャートと同じ感じでやっているのでガンガン文字送りしてるのでそこだけはご理解下さい。

パーツ名や敵名などが面白いので一見する価値はあるかなと思います。(北米と欧州は英語なので全く変わりませんがw)
妙な感じだったのは中国版と韓国版はセーブ領域が同じになっており、どちらでプレイしてもどちらのセーブが使えると言う仕様でした。
北米版と欧州版は別仕様でこれの見解は欧州版の仕様がPAL方式のためだと思われる。

バランス調整などについてはなかったように思えます。
ただアップデートだけ国内より少ないです、後出しなので修正する回数が少ないですからね。
北米版だけは買いやすい部類なので興味がある方は買ってみるのもありかなと思います。(値崩れあまりしてないのでそれなりにしますが)

規制に関してですが英語や中国語や韓国語が分からないのでどうなのか分かりませんが年齢制限など的にそのまま翻訳してると思われます。
中国版はなぜか韓国が製作してたっぽいので興味がある方はスタッフロールを見てみるといいです。(スタッフロールは英語のためなんとか判断可能)

バグについては発生してないので分かっていません。
プレイ自体もノーマルを1回クリアした程度しかやり切れてないので細かいことは分からないです。
中国版だけ国内のPS4と相性が悪いのかよく強制的にディスクを吐き出していましたが・・・。

ボイスに関しては全て日本語です。
北米版などは英語を期待してたんですが予算がなかったようですね、次回に期待しましょうかね。
ちなみに北米と欧州はNISAが販売担当してるので限定版が販売されてたりします。
国内との違いはロゴの大型のバッジがついてたのとサントラなどのジャケット絵が異なるくらいです。

また何かあれば追記していきたいと思います。(2019/05/18)