gekikara_vinsのブログ

RTAとか制限プレイを行っています。主にそれらについて記録していこうと思います。

SDヒーロー総決戦について

SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団は、1990年7月7日に発売されたFCのゲーム
で私はそれの縛りRTAをしております。
キャラクターの情報や攻略情報もしっかりしてるサイトが少なく、名前も結構あやふやなので色々と調べてみましてそれをまとめて画像付きでここに書き込んでみました。
※SDとはスーパーデフォルメの略で形を大きく崩すことを指し、ちびキャラ化されたキャラクターのことです。

これで少しでもこのゲームに興味を持ってくれる方がいれば幸いです。

下記のステージ紹介にて、知らないと完全に詰むポイントを記載しておりますのでプレイ前に見て頂けると宜しいかと思います。(ゲームの説明書の最後のページに記載されてる部分)

※私の攻略法を参考にする場合はお手数かけますが一言メッセージ頂けると幸いです。※
・ブロマガ記事の転機も一言メッセージお願いします。


主人公となるヒーローたち

※レベルはアイテムを取る事によって変動します。
ゼータセブン、レベル3のキャラは射撃攻撃が可能です。
ニュージバンは弾を2発出します。
RXは攻撃時に出すリボルケインにも当たり判定があり、打撃攻撃も可能です。
タロウにも打撃攻撃判定があり、範囲が非常に狭いため、通常プレイでは気づくことがなく、余程の縛りプレイでなければRTAでも使うことがないので気にしない方がいいです。
攻撃力に関しては調査中で正確な数値は出していません。
おおよそ火力順列はジバンタロウRXニュー>レベル2>レベル1
一般的なプレイでの火力目安はジバンタロウRXニューセブン>レベル2>レベル1
ニューセブンなのはニューの攻撃が2発出ますが1発残ってしまうことが非常に多いため、連射の利くセブンの方が戦いやすい場面が多いのでそういう結論に至りました。
ゼータは弾速が遅く、レベル2のために打たれ弱いので除外してます。
タロウは弾速が早く、攻撃を外してもすぐに攻撃が可能でRXより戦いやすいかもしれません。
防御力に関してはレベル3>レベル2>レベル1で細かい調査は行っていません。
ジャンプ力に関しても防御力と同様にレベル毎に変わります。

※少し難しくなるので考えたくない人はアイテム紹介の方に移って下さい。
RTAや縛りプレイする方への火力目安」
2ヒット時及び打撃攻撃を含め、攻撃速度を考慮した場合の火力は
ジバン2ヒットRX打撃ありタロウ至近距離連射ニュー2ヒットジバン1ヒット
ニューの2ヒットはニューの操作に慣れた人+乱数調整できる人でもない限り確定で出すことはできません。
ダメージ後の敵の無敵時間も攻撃によって多少変わってきます。
特にニューの攻撃は無敵時間がやたらと長くなりがちなので注意が必要になります。
※攻略などの細かい情報は今回は記述するつもりはなく、ライバルに塩を送る気もないので今回はこの辺にしておきます。



【基本データ】
アイテム


変身アイテム

アイテムは大方ステージに決められた敵を倒すことで出現
長期間に渡りプレイした結果、普段なら出ない敵でも乱数によって出現する敵がいることが判明。

変身アイテムは同じキャラのアイテムは出ません。
例えば、ライダー系ならタイフーンマークは出ません。
乱数で3種類の中から変動します。

ステージ

ステージ1から8までは選択することが可能で
ステージ9は最終面で1ステージから8を
クリアすることで挑む権利が与えられます。
ステージ1.5がライダー系のステージです。
ステージ2.6はガンダム系のステージです。
ステージ3.7はウルトラ系のステージです。
ステージ4.8は宇宙刑事系のステージです。
ステージ9は4人のヒーローから選択で
スタートして上記のステージに出現していない敵が出現します。

「ステージメモ」
ステージ3は回復アイテムがあまり出ません。
ステージ5は最初の蜘蛛男くらいしか変身アイテムが出ません。
ステージ6は開幕左のルートに行くとレベル2以上じゃないと詰む場所があるので注意です。説明書にも記述有り
詳しいことは下記に記載しました。

詰みポイント
ステージ6で最初の場所から左のルートの場所です。
最初にいるザクを倒してレベルアップしておけば
この詰みポイントを回避することが可能です。
他に右側のルートを通ればレベル1のまま進行可能です。
詰む原因は隠しブロックの設置し忘れたようで気付いたときには修復できない状況に置かれてたと思います。
それで説明書の最後に記載することになった模様です。
ここ以外の詰みポイントは足場になる敵を倒してしまったり、
敵の数が多すぎて足場の敵が消えてしまったりくらいですね。
対処方法は足場付近でエクストラや爆弾を取らない。
足場を使う場所の前の敵はなるべく倒す。




【攻略&敵情報など】
敵キャラ

ライダー系

「」は登場作品です。
Xは仮面ライダーX、ZXは仮面ライダーZX、ブラックRXは仮面ライダーブラックRX
タイガーロイドはブラックRXでも登場していますのでそれで参戦してると思われます。
ステージは出現するステージのことです。
ガニコウモルは上に乗ることで足場にもなりますが
側面からだとダメージを受けて落ちるので注意が必要です。

シャドウムーンはステージ1のボスで打撃攻撃後こちらに向かって移動します。

キングダークはステージ5のボスで動きませんが弾を連続して4回撃ち出してきます。
撃ち出された弾は非常に強力です。近場にいる場合はわざとキングダークに接触してダメージを受け、その無敵時間で回避した方がいい場合も多いです。
キングダークにダメージを与え続けると呪博士になり、それを倒すことでクリアになります。
ダメージ調整をすることで呪博士になる前に倒すことも可能です。

ガンダム

Zはゼータガンダム、ZZはダブルゼータガンダム
サイコロガンダムSDガンダムのキャラでサイコロに変形します。
シャア専用(型式の後ろにSが付いてる物)は少し耐久度が高めに設定されているくらいです。
ハンマハンマキュベレイゲルマークはガニコウモルと同様に足場になります。

αアジールはステージ2のボスでビットが2個あり、攻撃してきて破壊することも可能です。

ジオングはステージ5のボスでダメージを与え続けると頭と腕になり、攻撃は各パーツ分。
腕は破壊することが可能で頭を倒すことでステージクリアになります。
弾のダメージは強力なのでわざとジオング接触してダメージを受け、その無敵時間で回避する方がいい場合もあります。

ウルトラ系


マンはウルトラマン、セブンはウルトラセブン、タロウはウルトラマンタロウ
バートンはガニコウモル、キュベレイなどと同じで足場になります。

ゼットンはステージ3のボスでテレポートして攻撃してきます。
テレポートの位置はこちらの位置+ゼットンの位置によって変動しますが基本的に左右を往復して連続で同じ場所に出現することはありません。

タイラントはステージ7のボスで攻撃後に走り回ります。
ステージの落雷はダメージを受けることがないので大ジャンプしても問題はありません。

宇宙刑事

アクムノイドはダメージを与えると頭だけになり、更に攻撃することで倒すことができます。
ついでに頭に乗ることが可能で体付き、頭だけ問わす足場にできます。
イトイトは姿が消えたりしますが消えている最中でもダメージが通るので撃破可能です。

マッドガルボはステージ4のボスで通常時は無敵で攻撃を受け付けません。
攻撃時及び移動攻撃時にダメージが通ります。
足場が移動する足場で動きづらく、更に上部に針があり触れるとダメージを受けます。

クビライはステージ8のボスで見た目より当たり判定が上に広くダメージを与えられますがこちらも触れればダメージも受けます。
足場が移動する足場で移動しづらいです。
クビライが左端にいるときに右端の壁を攻撃することでダメージを与えることができ、近づくとダメージを受けます。
これはクビライが左端に行き過ぎており、左端に切れているクビライの判定が右端に移動してしまっているために起こる現象です。
私はこれを壁打ちと呼んでおり、正当な攻略ではないためにRTA中では禁止にしております。

オリジナルキャラ系

エミィちゃん
はこのゲームのヒロインでガチャポンマシンのエンジニアと言う設定です。
ガチャポンマシンと共にOPで連れ去らわれて囚われの身になっています。
実はバンプレストオリジナルキャラのロアより先に登場しており、妹である。

ガチャポンマシンはOPでSDヒーローたちをカプセルで残していっているので生みの親と言う設定だったと思います。
連れ去った理由は悪役SDを使って世界征服しようと企んでるという設定だったかな。

ダークブレインはコンパチ系で度々登場するラスボスでこれが初登場だったと思います。
第一形態はステージ8のボスクビライと同様に壁打ちができます。
左右に移動しすぎるとダークブレインが画面左端に行き過ぎてやがて画面上から見えなくなります。
私も流石にそこまで行ったことがないのでそうなった場合どうなるか分かりません。
予測だと近づけばまた反対側に移動するんではないかと思います。
本体第一形態撃破後に高速で逃げて行きます。
逃げていくときにダメージを与えることはできませんが第一形態と同じ大きさの判定で通り過ぎ様にダメージを与えていくので注意です。
第二形態の名称があやふやだったので勝手に命名してエミィブレインと呼んでいます。
第二形態は形が変化して色が変化した瞬間からダメージ判定があるので奇襲を仕掛けてもいいかもしれません。
第二形態も同じく壁打ちが発生します。
第二形態の攻撃の衝撃波を受けると画面端まで吹っ飛ばされます。


裏技
・任意変身技
ステージプレイ中にスタートボタンを押してポーズする。
十字キーの上、右、下、左、B、A、B、A、Aの順にボタンを入力する。
成功時その場でヒーローがジャンプする。失敗時は何も動きません。
セレクトボタンを押すと順繰りに変身する。
(押す度にライダー系>ガンダム系>ウルトラ系>宇宙刑事系>ライダー系となり、レベルも1>2>3>1と変動します)
1度この技を使うと電源を切らない限りは継続します。(本体のリセットボタンでも可)

・難易度変更
イージーモー・・・タイトル画面で十字キーAボタンを押しながらスタートボタンを押してゲームを開始します。
ノーマルとの比較:敵の耐久度ダウン
参考データ:ステージ1の蜘蛛男が一撃になります。
ハードモード・・・タイトル画面で十字キーBボタンを押しながらスタートボタンを押してゲームを開始します。
ノーマルとの比較:敵の耐久度アップ及び攻撃力アップ
参考データ:ステージ1の蜘蛛男が三撃になり、受けるダメージは1ポイントになります。
※ノーマルでは蜘蛛男は二撃で受けるダメージも2回で1ポイントになっています。
上記の変身技と同様に電源を切らない限り継続します。(本体のリセットボタンでも可)
変身技と共に併用することも可能なので苦手な人はイージーで変身技を使うのもありです。
RTA中は原則変身技の使用は禁止しておりますのでプレイ中にその話題はお控え下さい、ED中なら構いません。
タイトル画面と言うのは 総決戦 と大きい文字が出ている画面のことです。


今回は紹介くらいで留めたいので終了いたします。
ダークブレインを打ち倒し囚われしエミィちゃんを救出できるようご健闘祈っています!

攻略に関してはまた別の機会又は攻略動画でも作るかもしれません。
今後も調査及び検証を交えつつRTAをしていこうと思いますのでよろしくお願いします。


私が縛りRTAをやっているコミュニティー

興味がある方はご覧になって頂けたら幸いです。コメントの有無はご自由に。
BGMが好きで作業用や聞きに来るかもいらっしゃるので
棒読みは入れておりませんので悪しからず。
諸事情によりマイクでの実況はしておりませんがコメントにて常時対応しております、

縛りRTAでの記録動画

放送で記録が出たものを容量を低めに編集してうpしております。
微妙に記録更新したものはうpしていませんのでご了承下さい。

研究用の参考動画集

RTA主の方には許可を取って載せております。
ヴァーサタイルさんのプレイは
5面の最初の抜け方や他の動作も私以上に上手く、
真似出来ないほどの腕前を持っていらっしゃいます。
ジバンを最大限に活かしたプレイスタイルです。

縛り動画の方と連絡の仕方が分からないので縛り動画の方は無断で
載せておりますので、載せないでくれ等とコメントを頂ければすぐに削除いたします。
今後、縛りをする際の参考したいと思う素晴らしい動画なので
無許可ながら紹介させて頂きました。

RTA公開チャートar563312
ジバンを使うことも想定したチャートになっております。
放送などで使う際はひと言お願いします。(使用感などを聞きたかったり、私もプレイが見たいため)

ブロマガを参照して頂いてる方も宜しければご覧になって頂けると幸いです。


製作スタッフの名前が少し判明しましたのでここに明記しときます。

スタッフロールではよく分からないのでそういった情報を知っている方が
いらしたら下記のコメント欄で教えて頂けると助かります。

監督:飯野賢治
サウンド飯野賢治・平沢道也


「編集メモ」
やるからには一度で色々とまとめたくなり、1日がかりで作業することになり折角の休みが水の泡になりました・・・w
画像をいくつまで貼れるかなど情報がなかったことと編集が面倒くさそうだったので画像毎に分けてそこで文字入れなどをしています。
自分なりに見やすいと思っていますが何か意見が御座いましたらお願いします。
一応、キャラなどの情報も不備があるかもしれませんので何か間違いがあれば指摘して頂けたら有り難いです。
ブログみたいなことをするつもりは全くなかったのでこのブロマガも当初するつもりはありませんでした。
滅多に書く事はありませんが攻略や紹介メインなことを記述していくと思います。

コミュニティー1周年の記念として、設立当初よりやっていたRTAのゲームの詳細を記述したのは普段から見に来ている人にもキャラクターの名前や登場作品などの情報を見て、それによりその作品やこのゲームにより興味を持って頂きたいと思いました。

長くなりましたがこのブロマガで楽しんで頂けた方がいらっしゃったら幸いです。

気が付いたら111本になってたので画像でも上げておきます。


あれからどんどん増え続けてこうなりましたw(画像は160個くらいのとき)


27周年なので全部並べてみた。(519本)



現在の内訳は637個(新品59本、箱説43個、ソフトのみ535本、説明書5個、テレカ1枚、配送用段ボール1個、店頭ディスプレイ用空箱未組み立て1個)
総額は40万超えてるので本当におばかだなと…w
600本になったのでまた何か建設予定です。(体調不良により2017年には無理でしたので2018年に700本越えたら何かやれればと…)
最初の一本目は頂上にある奴でRTA専用の物になります。
非売品のカートン箱が特に気に入ってます!
念願のテレカも手に入れて、さらに店頭ディスプレイ空箱未組み立てまで手に入れたのでいよいよ残るは雑誌記事と雑誌袋綴じ付録(シール)くらいかなと思ってます。
あとは中華の沢山入ってるソフトですかね。

この他にも少し珍しい物とかも集めてたりしますので
良ければ他のブロマガも参照して頂けると幸いです。

地味に増えてたんですがFCリストの方だけ更新しててこちらの更新をサボっててすみません…。